初夏の陽気の日が増えてきました。それに合わせてバラが見ごろを迎えている場所が増えてきました。
今回の今治市菊間町の瓦のふるさと公園もそんなスポットの一つです。
瓦のふるさと公園
瓦のふるさと公園は瓦の産地である今治市菊間町にある公園です。菊間瓦の歴史や製造に関する資料、瓦の貴重な展示などがある「かわら館」を中心とした公園で、周辺で様々な花が栽培されており、バラもその一つです。
複数の場所にバラが栽培されています
まず、駐車場で多くのバラが迎えてくれます。
かわら館の左右や少し上がった裏、丘のうえなど散策しながら多くの場所でバラが楽しめます。
天候が良いと青空の元バラの色が本当に映えて美しい景色を見せてくれます。
展望台や遊具もあるので、色々な年代の方が楽しめます。
丘の上には展望台や時計台があり菊間の町並みや瀬戸内海を望むことが出来ます。
珍しい鬼瓦の蛇口もありますよ。
遊具も多く設置されていて、景色を楽しめるローラー滑り台もあります。滑り台はかわら館が営業しているときのみ利用可能だそうですので、訪れる際はサイトなどを確認した方が良いかもしれません。
今週いっぱいは楽しめそうです。
品種によっては終わっているものもありますが、多くの品種が見ごろでした。見に行くなら、今週いっぱいまでがいいのではないかと思います。
JR菊間駅すぐ
JR菊間駅や国道196号線からすぐです。国道から公園までの道が少し狭く、踏切を通る必要もありますので、注意してください。
コメント