愛媛花便り2023~つつじ 南楽園(宇和島市)・冨士山公園(大洲市)・開山公園(今治市)

四国

私が、勝手に愛媛三大つつじと思っている場所です。

南楽園(宇和島市)

こちらには2023年4月16日(日)に訪問しました。南楽園は愛媛県宇和島市津島町にある日本庭園です。その時々の花を楽しめる場所で、私も定期的にこのブログやTwitterなどでも記載されています。つつじも種類が豊富に植えられており、種類によっては終わりが近づいているものもありましたが、多くはこれから見ごろといった状況でした。今年は早いようですので、GWには終わり始めているかもしれません。

冨士山公園(大洲市)

大洲平野を望むことが出来る冨士山公園。こちらはつつじ山といわれるほどの多くのつつじがあり、約6万3千本あるそうです。このため、見ごたえのあるつつじの名称となっております。
4月23日に訪問した段階で8割程度開花しており、GW前半にはほぼ満開になっているかと思います。

開山公園(今治市)

近年、しまなみ海道と桜が楽しめるスポットとして注目される開山公園。ただ、こちらは桜だけではありません。つつじも楽しめます。開山公園のつつじはまだまだ、知名度が低めですが、大三島橋が望める見晴台側と多々羅大橋が望める展望デッキ側で楽しめます。特に展望デッキ側は展望デッキの周囲がつつじが丘と名付けられ周囲に多くのつつじが植えられています。4月27日に訪問しましたが、こちらは海風にさらされる場所なので、他よりも遅い開花で3割程度といった感じで、これからGW後半に楽しめるのではないかと思っています。瀬戸内海とつつじを同時に楽しめるスポットです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました