愛媛花便り~今治市の河津桜「サンライズ糸山」「大角海浜公園」(今治市・今治市波方町)

今治市には河津桜の名所がいくつか有りますが、このうち2箇所を見てきました。その前に、先日梅便りで一度訪れた綱敷天満宮へも再訪しています。そちらは以前の投稿に追記しました。

サンライズ糸山(サイクリングターミナル)

元々河津桜の名所でしたが、周辺の工事のため、数年間は河津桜を他へ移していたため見られない時期がありました。まだまだ、若い木が多いですが、今後成長するにつれて更に良い景色になると思います。

2022年3月9日の開花状況

河津桜はサイクリングターミナル付近と下の来島海峡付近の2箇所に分かれています。下の方が木は比較的大きくなっています。
本日現在(3月9日)、ほぼ満開となっており、今週末までが見頃ではないかと思っています。

サンライズ糸山(サイクリングターミナル)へのアクセス

しまなみ海道(西瀬戸自動車道)今治北ICから車で5分

愛媛県今治市砂場町2丁目8−1

公式サイト

今治市サイクリングターミナル サンライズ糸山
サンライズ糸山はしまなみ海道サイクリングの四国側の拠点です。レンタサイクル、ご宿泊のサービスを提供しております。

大角海浜公園

大角海浜公園は糸山公園から北西に位置する大角鼻にある公園です。旧波方町に位置します。大角海浜公園の展望台に到る道の途中や休憩所にかけて河津桜が植えられています。
こちらの展望台などから来島海峡大橋の全容を望むことができ、夕陽も綺麗な場所です。

2022年3月9日の開花状況

全体的に見頃を迎えています。この為、見に行く予定の方は今週末までに行くのが良いかと思います。

大角海浜公園の河津桜には例年多くのメジロなどが集まってきます。私もそうですが、河津桜とメジロを撮影しようと多くの方がカメラを構えていました。

大角海浜公園へのアクセス

しまなみ海道(西瀬戸自動車道)今治北ICから車で15分
糸山公園から車で15分

愛媛県今治市波方町波方乙893−1

車であれば糸山公園(サイクリングターミナル)とそう遠くないので、両方楽しむことが可能です。

今治市公式サイトから大角海浜公園の紹介

大角海浜公園 | 観光スポット | 観光情報 | 今治市

コメント

タイトルとURLをコピーしました