ETC休日割引の対象日が縮小 GW・お盆・年末年始は適用無し

本日、高速道路会社各社より、ETC休日割引について発表があり、2022年のGW、お盆及び年末年始には休日割引を適用しない旨が発表されました。

NEXCO西日本公式サイトより

ETCでおトクに走ろうを標榜している当サイトとしては残念な発表ですが、渋滞状況などを踏まえるとやむを得ない部分もあるかもしれません。平均的な道路利用を促すために、逆に平日の通行料金を下げてくれないかなと考えてしまいます。

高速道路料金を審議する新議会では渋滞を理由に割引日数を減らしにかかっていますが、実のところ通行料の値上げが続いている現在の状況では負担が増える一方です。
高速道路の維持管理にも費用が必要なので、タダにしろとは言いませんが、余り高くなると本来高速道路へ誘導して欲しい交通も一般道を利用することが多くなり、交通安全や環境の面で好ましくない部分のあると思いますので、その点も考えてもらいたいと思います。

ゴールデンウイーク・お盆・年末年始は休日割引が適用されません | NEXCO 西日本 企業情報
東日本高速道路株式会社、中日本高速道路株式会社、西日本高速道路株式会社、本州四国連絡高速道路株式会社および宮城県道路公社では、国土交通省からの依頼を受け、繁忙期等は全国を対象として休日割引を適用しないこととしており、2022年度のゴールデンウイーク、お盆および年末年始においては、以下の取り扱いといたしますのでお知らせし...

コメント

タイトルとURLをコピーしました